秋になるとシミやそばかすが顔全体と体中のあちこちにできる人が増えています。
夏に大量の紫外線を浴びてきたツケが溜まってポツポツと茶色い斑点が発生してしまって後悔してしまいます。
10代の頃は新陳代謝が盛んなので日焼けしてもシミの跡が残りにくかったはずです。
しかし、加齢によって代謝が落ちると肌の生まれ変わりが遅延します。
つまり、肌サイクルが加速するような食材を摂取する習慣形成が大切です。
それでは、シミ消し効果を期待できる食べ物を考察します。
■1:西洋わさび
じつはハーブの一種だと知っていましたか?
シミ消し食材の中でも非常に有効成分が多いです。
食べるのも良いのですが、直接お肌に乗せるのもアリです。
その際は、すりおろしてから15分から20分ほど放置してから洗顔してください。
西洋ワサビの美白成分が茶色のポツポツシミを薄くしてくれます。
■2:アロエベラ
アロエベラは日焼けによる茶色のポツポツシミにも美白効果をきたいできます。
「アロエがあれば医者いらず」という言葉を良く聞きますので、あのヌルヌルがいい感じです。
1日2回程度、アロエベラのジェルを直接シミの上に乗せてみてください。
30分ほどマスクするのが最適かもしれません。
アロエベラは洗い流さなくてもOKなので手軽に取り入れることができます。
■3:プレーンヨーグルト
ヨーグルトには漂白成分が含まれているのは有名です。
砂糖が入っていない無糖のプレーンヨーグルトを使用します。
シミのうえに20分ほど放置してください。すると一晩つかうだけでもその効果を実感できること間違いないです。
■4:ニンニクを加えたオニオンジュース
ニンニクは抗酸化ビタミンをたくさん含有しています。
ニンニクとタマネギを合体させたシミ消しジュースをつくります。
ニオイがきついですけど、効き目は抜群です。
ローションのようにつけて20分ほど放置します。
おわったらしっかり洗浄しましょう。
■5:レモン
一般的にビタミンCが美白効果的というのはご存じの方も多いでしょう。というわけで、茶色ポツポツシミにもレモンが使えます。
シミに直接塗って、30分ほど経過したらしっかり洗い流しましょう。
直射日光には当たらないでください。シミ繁殖の原因になります。
以上、一部だけを案内しました。肌質によっては刺激が強すぎるかもしれません。
肌荒れがひどくなったら、ただちに洗い流してください。

この記事へのコメントはありません。