
ココナッツオイルは脂肪の吸着を抑えてくれて、免疫力の強化、脳活性化に素晴らしい効果が期待されています。
一度は使ったことがある方が増えていると思います。
しかし、そのココナッツオイルをキチンと使いこなしているでしょうか?
実はこのココナッツオイルに関して、料理はもちろんですけど、スキンケアにも活用しているのをご存知でしょうか?
紫外線を浴びてお肌の新陳代謝が衰えたり肌細胞を破壊するのを予防するために、色素沈着する前のアフターケアにも効果があります。
そこで、ココナッツオイルを使ったスキンケアの方法を紹介します。
■ココナッツオイルのスキンケア効果
ココナッツオイルは口から摂取するだけではなく、肌に塗っても安心なオイルです。
お肌に速やかに浸透して、サラサラな使用感が評判よいです。
【1】紫外線でダメージを受けた細胞間資質の修復作用に注目して下さい。
キメの細かいお肌を作るためには、紫外線による細胞の破壊を回避するのが大切です。
【2】しっとりとした保湿効果によって、乾燥肌を予防してくれます。
エアコンの冷風でお肌がカラカラになりやすいリスクを防いでくれます。
特にオフィスやショッピングモールなど冷房が効きすぎている場所に長時間いると、肌トラブルの原因になりやすいです。
そんときには、ココナッツオイルの保湿力はとても重宝できます。
【3】高い抗菌・抗炎症作用によって細菌類から肌を清潔に保って、かゆみ・炎症を抑制します。
皮脂やばい菌や黒ずみやニキビ菌などによる炎症肌や肌荒れを予防してくれます。
【4】ココナッツ風味の甘い香りによるリラックス効果は人気が高いです。
■スキンケアに使う方法
(1)赤みやかゆみが出ないかパッチテストをするのをお忘れなく。
腕の内側と外側にココナッツオイルを塗って、10分間放置してかゆみや痛みなど何かしら異常がないのを確認してください。
(2)パッチテスト後に問題がなければ、ココナッツオイルをミニボトルに移してお手入れするための専用容器にしましょう。
できるだけ、ボトルに移す前に容器を煮沸消毒しておくのをお勧めします。
(3)ココナッツオイルを取って、それと同量の水を手のひらで混ぜ合わせてください。
それを美容液の代用品として肌に伸ばして塗りましょう。
この記事へのコメントはありません。